S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
Links
南アジア
・Heritage of Sindh
・南アジアの考古学
・インドで修行
・インダス文明への招待
(現在休止中)
・南アジアへの招待
・南アジアへの招待(ブログ)
・インド考古研究会
・Harappa.com (English)
・Sharma Centre for
考古学ブログ
☆黒く光る石と黒く動く虫
☆八ヶ岳通信
☆A.E.G.Cafe
☆立体考古Weblog
☆考える野帖
☆kizaの考古学歩けおろじすと
☆中近東文化センター附属博物館のブログ
☆第2考古学2011
博物館・学研究会
◇日本考古学協会
◇古代オリエント博物館
◇中近東文化センター
◇岡山市立オリエント美術館
◇日本西アジア考古学会
◇石器文化研究会
◇ふたがみonline
Resouces for Japanese
南アジア
・Heritage of Sindh
・南アジアの考古学
・インドで修行
(現在休止中)
・南アジアへの招待
・南アジアへの招待(ブログ)
・インド考古研究会
・Harappa.com (English)
・Sharma Centre for
Heritage Education, India (English)
考古学ブログ
☆黒く光る石と黒く動く虫
☆八ヶ岳通信
☆A.E.G.Cafe
☆立体考古Weblog
☆考える野帖
☆kizaの考古学歩けおろじすと
☆中近東文化センター附属博物館のブログ
☆第2考古学2011
博物館・学研究会
◇日本考古学協会
◇古代オリエント博物館
◇中近東文化センター
◇岡山市立オリエント美術館
◇日本西アジア考古学会
◇石器文化研究会
◇ふたがみonline
Resouces for Japanese
Quaternary/ Palaeolithic studies (Japanese/English)
☆日本旧石器学会/ Japan Paleolithic Research Association
☆日本第四紀学会/ Japan Association for Quaternay Research
カテゴリ
PJAM20123.11 Earthquake
Archaeology(English)
India2011
日々のできごと/ Daily life
アジア/ Asia
おでかけ/ Japan
南アジア考古学/SA Arch.
野川・多摩川/RegionalStudy
旧石器考古学/Palaeolithic
砂川・武蔵野台地北部
考古学(ジオ)
考古学(いろいろ)
雑記
最新の記事
ブログ移転のご案内 |
at 2012-08-15 01:41 |
PJAM2012#19 ハイ.. |
at 2012-04-07 20:00 |
PJAM2012#18 ヴィ.. |
at 2012-04-06 20:00 |
PJAM2012#17 砂漠.. |
at 2012-04-05 20:00 |
PJAM2012#16 フェ.. |
at 2012-04-04 20:00 |
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 08月2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ
Ninja analyse
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青梅鉄道公園その1/ Oume railway park pt1
台風の影響で週末も不順な天候。土曜日は、息子1の保育園のクラスで、郷土の森博物館内の水遊び広場に集結して遊ぶ予定だったのですが不発...仕方なく、いつものたっちへ行くも消化不良...
ということで日曜日は、雨の合間をついて青梅鉄道公園まで出かけてきました。
旧国鉄が開設した公園は、現在では東日本鉄道文化財団が引き継いでいます。SL8両をはじめ、初期型の新幹線(0系)の先頭車両などが展示されていて、なんと入場料は小学生以上¥100と、超お得。
しかも、写真のD51をはじめ、多くの展示車両は運転席部分に乗って、触ることができるのです。
ということで、息子×2はのっけから、超ハイテンション。
運転席でボイラー回りのレバーやバルブをいじって大興奮!
息子2も、急な階段をよじ登って、運転席へ!
これはまた別の蒸気機関車。展示車両の詳細は、鉄道公園のHPをご参照ください。
運転席でご満悦の息子2。
息子1、いんちきレクチャー中。でも、尊敬するお兄ちゃんの言うことに耳を傾ける息子2。
大人も、けっこう楽しめます。
ただし息子2はうっかりしていると色んな隙間にすっぽり入ってしまいそうなので目が離せませんが...
ところで、突然奥さんが「蒸気機関車の運転は大変だ」と言い出したので何かと思ったら、確かに、前方の視界がほとんどきかない。前は、ほぼ見えないに等しいですね。
進路になにか落ちていたり、飛び出されても、まったく見えないに等しいのでは?
これは大変だ...
信号機を操作できたりもします。電柱に取り付けられた操作盤のボタンを押すと...前方の信号の色が変わるのです。
息子1、背伸びして操作盤に取り付き、一生懸命信号操作中。
こちらはタンク式の蒸気機関車。ちょっと古めかしいと言うか、息子×2が愛してやまない機関車トーマスによくでてくるタイプですね。
On 4,September, we were coming to Oume Railway Park. The Park was established by former Japan National Railway and now is succeeded to JR-East Company. The Park is about 1h 20min from central Tokyo by train (photo#1).
There are 8 Steam Locomotives (photos #2,#6,#14). Nowadays SL is retired from Japanese railway system, only a few are operated for tourism. However SL is very popular as symbol of old good days.
In this Park, we can step into operating room of some Steam Locomotives (photo#3-5 and #7-11). It is very exciting experience for kids. They are absolutely fascinated! Of course, not only for kids, but also for adults :D
There is not only trains but also railway facilities. Here Aki tries to operate railway signal system (photos#12-13).
And...that is not all, to be continued :-)))
ということで日曜日は、雨の合間をついて青梅鉄道公園まで出かけてきました。
旧国鉄が開設した公園は、現在では東日本鉄道文化財団が引き継いでいます。SL8両をはじめ、初期型の新幹線(0系)の先頭車両などが展示されていて、なんと入場料は小学生以上¥100と、超お得。
しかも、写真のD51をはじめ、多くの展示車両は運転席部分に乗って、触ることができるのです。
ということで、息子×2はのっけから、超ハイテンション。
運転席でボイラー回りのレバーやバルブをいじって大興奮!
息子2も、急な階段をよじ登って、運転席へ!
これはまた別の蒸気機関車。展示車両の詳細は、鉄道公園のHPをご参照ください。
運転席でご満悦の息子2。
息子1、いんちきレクチャー中。でも、尊敬するお兄ちゃんの言うことに耳を傾ける息子2。
大人も、けっこう楽しめます。
ただし息子2はうっかりしていると色んな隙間にすっぽり入ってしまいそうなので目が離せませんが...
ところで、突然奥さんが「蒸気機関車の運転は大変だ」と言い出したので何かと思ったら、確かに、前方の視界がほとんどきかない。前は、ほぼ見えないに等しいですね。
進路になにか落ちていたり、飛び出されても、まったく見えないに等しいのでは?
これは大変だ...
信号機を操作できたりもします。電柱に取り付けられた操作盤のボタンを押すと...前方の信号の色が変わるのです。
息子1、背伸びして操作盤に取り付き、一生懸命信号操作中。
こちらはタンク式の蒸気機関車。ちょっと古めかしいと言うか、息子×2が愛してやまない機関車トーマスによくでてくるタイプですね。
(つづく)
On 4,September, we were coming to Oume Railway Park. The Park was established by former Japan National Railway and now is succeeded to JR-East Company. The Park is about 1h 20min from central Tokyo by train (photo#1).
There are 8 Steam Locomotives (photos #2,#6,#14). Nowadays SL is retired from Japanese railway system, only a few are operated for tourism. However SL is very popular as symbol of old good days.
In this Park, we can step into operating room of some Steam Locomotives (photo#3-5 and #7-11). It is very exciting experience for kids. They are absolutely fascinated! Of course, not only for kids, but also for adults :D
There is not only trains but also railway facilities. Here Aki tries to operate railway signal system (photos#12-13).
And...that is not all, to be continued :-)))
by asiansophia
| 2011-09-04 22:04
| おでかけ/ Japan