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武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland

 ローカルかつマイナーな話題で恐縮ですが、新小金井街道という道があります。正式名称は、東京都道248号府中小平線と言うそうです。北側の終点の先は、東京都道15号府中清瀬線(小金井街道)の枝線ということになっているのですが、実際には一続きの道路です。府中~小金井~小平~東久留米と、武蔵野台地のほぼ真ん中辺を横断しています。そして、はけうえ遺跡、鈴木遺跡、下里本邑遺跡など、有名な旧石器時代遺跡を結ぶ道でもあります。そして、武蔵野台地の地形の特徴を捉えることができるルートでもあります。
 さてこの道、実家へ帰るときをはじめ埼玉方面へ向かうときにはよく利用するのですが、通るたびに、いろいろ木になっている場所がありました。ということで昨日、ひとりでドライブあんど踏査に行ってきました。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_12491157.jpg
 まずは野川。橋のたもとには、つけめんの大勝軒が...

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_1251396.jpg






 貫井大橋を渡った先は国分寺崖線ですが、急斜面にはトンネルが掘られています。ここがはけうえ遺跡。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_1248555.jpg

 武蔵野面に上がって、東京学芸大の北には仙川。通称、ラーメン街道の只中です。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_12525433.jpg





 ただしこんな小さな排水路があるだけですし、新小金井街道より西側では暗渠になっています。それもそのはず、このあたりの仙川は、本来の自然の水路ではないのです。これについては、またそのうち。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_12582863.jpg
 さらに北には玉川上水。こちらは江戸時代中ごろに開削された、江戸市中に飲料水を引くための用水路です。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_12592979.jpg





 玉川上水を過ぎてさらに北に行くと、小平市立鈴木小学校があります。小学校と、隣接する新小金井街道の道路部分が、鈴木遺跡の中心範囲です。すぐそばには、資料館もあります。が、昨日はお休み。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_138340.jpg 鈴木遺跡は、石神井川の源流部を取り囲むように広がっています。そして、ここより北は、黒目川とその支流まで、目立った河川はありません。でも、浅い谷や凹地がいくつも見られます。西武新宿線の線路より北側は小平市大沼町ですが、この「大沼」という地名も、かつて凹地に広がっていた湿地・沼を意味しています。写真は、大沼田稲荷神社。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_13183542.jpg


 うっかりしていると気づかないくらいの浅い谷をいくつも越えていくと、黒目川に出ます。
 川を渡った先、団地の北側の斜面が下里本邑遺跡。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_13241814.jpg



 遺跡の主要部は緑地として保存されていて、団地の一角には展示館もあります。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_13253567.jpg



 こちらは展示館。低地部の旧河床の生活面(縄文早期)や土層断面の剥ぎ取り、土器などが展示されています。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_1327524.jpg



 下里本邑遺跡をこえて、黒目川北岸の段丘斜面を登ると、道はちょっとの間、野火止用水沿いを走ります。

武蔵野台地横断行:short excursion across Musashino upland_a0186568_13324126.jpg



 小金井街道と交差する松山3丁目交差点を過ぎ、最近開通した西武池袋線の立体交差を抜けると、志木街道(埼玉県道・東京都道40号さいたま東村山線)に合流します。西武池袋線の北側は、再び浅い谷・凹地地帯。道端には冠水注意の看板...野水が出るのですね。

 この後は、黒目川沿いに進路を変えて、朝霞市博物館を見学後、黒目川・新河岸川・荒川が合流するあたりまで足を伸ばしてきました。それにしても、暑かった。
 で、いったい、このドライブの目的は何なのか、何が分かってどう楽しいのか...についてはまた今度。いや、普通の人にはちっとも楽しくないから、もういいか...

ルートマップ(Google map、別窓)・route map on Google map (new window)

On 16,August, I have done my field work on geomorphology of Musashino upland. Driving along the road across the upland, and observing landform of river terrace, scarp cliff line, shallow valley of remnant river... Musashino upland was formed by palaeo Tama river during MIS5. My excursion course is just across former alluvial fan and later riverine terraces. This excursion is for understanding regional scale geomorphology and site distribution. Details will be following.
by asiansophia | 2011-08-17 13:56 | 考古学(ジオ)