人気ブログランキング | 話題のタグを見る


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

PJAM2012
3.11 Earthquake
Archaeology(English)
India2011
日々のできごと/ Daily life
アジア/ Asia
おでかけ/ Japan
南アジア考古学/SA Arch.
野川・多摩川/RegionalStudy
旧石器考古学/Palaeolithic
砂川・武蔵野台地北部
考古学(ジオ)
考古学(いろいろ)
雑記

最新の記事

ブログ移転のご案内
at 2012-08-15 01:41
PJAM2012#19 ハイ..
at 2012-04-07 20:00
PJAM2012#18 ヴィ..
at 2012-04-06 20:00
PJAM2012#17 砂漠..
at 2012-04-05 20:00
PJAM2012#16 フェ..
at 2012-04-04 20:00

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ライフログ



Ninja analyse

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids

インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_2045598.jpg 油断をしていたら風邪を引きました...
 それはともかく、本編に復帰できないまま、先に「おまけ」です。
 数少ないインドみやげです。いろいろと日程が混んでいたので、最終日にデリーでまとめて物色しようと思っていたのですが、どたばたで無理でした。とは言え、手ぶらで帰るわけにも行かないので、デリー空港のWHSmithで購入した、アンバサダーのタクシーとトラック。

インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_20541276.jpg
 Made in Indiaです。なかなかよくできています。
 同じもの2台でないと揉めるかも思ったのですが、あっさりと、トラックが息子1、タクシーが息子2ということで落ち着きました。そして息子2は、これで「タクシー」という言葉を覚えて、道すがらタクシーを見ると身を乗り出して「タッチー、タッチー!」と興奮してます。

インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_20564878.jpg

 トラックは、荷台の後が開きます。



インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_20575521.jpg



 タクシーは、運転席と助手席の扉が開きます。
 2人ともオモチャの扱いが乱暴なので、すぐ壊されるか、と思ったのですが、意外と丈夫、まだ壊れてません(とは言っても、まだ1ヶ月も経っていないのですが...と思ったらトラックのバンパーがすでに欠けていた;)
インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_2124440.jpg
 こちらはアンバサダーの実物です。デリーのタクシー。
 1948年からインドのヒンドゥスタン・モータースで生産されてきた国産車で、ひと昔前はインドのタクシーといえばこれ! だったそうですが、今回のインドではタタ・モータースのインディカ、インディゴのシリーズを多くみかけました。

インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_21123559.jpg


 こちらはインドのトラック。もっと派手なのも多いのですが、いい写真が撮れてなかった...
 いつも気になっていたのは、ほとんどすべてのトラックの後には「Please Blow Horn"と書かれていること。速度の遅いトラックを、みなバンバン追い越して行くのですが、当然、対向車も来るときがあるわけで...クラクションを鳴らしなさいよ、って意味なんでしょうか?
インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_21274895.jpg
 そして最後に、オートリキシャーです。
 これは、明らかに壊されそうなのでまだおろしていません。前輪なんか、5秒でへし折られると思う...

インド滞在記2011 おまけ: Indian souvenir for my kids_a0186568_21294163.jpg




 こちらは実物のオートリキシャー。
 日本にも導入すればいいのに。でかいタクシーよりムダがないと思う...という訳にはいかないか。

 以上、おまけのおまけでした。


Indian souvenir for my kids, a Hindustan Ambassador (Delhi taxi model) and a motor lorry. I got those toys at WHSmith in IGIA Delhi. My kids are very satisfied with those toys.
by asiansophia | 2011-04-07 21:31 | アジア/ Asia