人気ブログランキング | 話題のタグを見る


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

PJAM2012
3.11 Earthquake
Archaeology(English)
India2011
日々のできごと/ Daily life
アジア/ Asia
おでかけ/ Japan
南アジア考古学/SA Arch.
野川・多摩川/RegionalStudy
旧石器考古学/Palaeolithic
砂川・武蔵野台地北部
考古学(ジオ)
考古学(いろいろ)
雑記

最新の記事

ブログ移転のご案内
at 2012-08-15 01:41
PJAM2012#19 ハイ..
at 2012-04-07 20:00
PJAM2012#18 ヴィ..
at 2012-04-06 20:00
PJAM2012#17 砂漠..
at 2012-04-05 20:00
PJAM2012#16 フェ..
at 2012-04-04 20:00

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ライフログ



Ninja analyse

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

マラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)

マラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)_a0186568_23165127.jpg 青雲亭を出たところで、引き続き、宿に戻る方向へと進みます。100mほどで、カンポン・クリン・モスク(Masjid Kampung Keling)です。1748年建造。南アジアや中東の、ドームと尖塔を持つモスクとは大きく異なる、特徴的な様式です。とくにミナレット(写真右側の塔)は、まるで中国の仏教寺院のようですね。内部も大変興味があったのですが、ちょうど通りかかった時は、モスレムにとって大事な金曜午後の礼拝中。そっと通り過ぎました。




マラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)_a0186568_23243714.jpg 並びには、ヒンドゥー寺院(Sri Poyyatha Vinayagar Moorthi Temple)もあるのですが、こちらも閉まっていました(写真なし、あれ?)。通りの両側はショップ・ハウスが並んでいます。写真は、ショップ・ハウスを改装したホテル(Hotel Chen Hoo=鄭和ホテル)です。マラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)_a0186568_2330179.jpg




マラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)_a0186568_23325677.jpg




 ほかに食堂、骨董品屋にみやげ物屋、普通の民家...と思ったら、鍛冶工房がありました。実用品(?!)なのか儀礼用なのか、剣を打ってます。ほかには、鎌など農具が多かったようです。写真撮影をお願いしたところ、うるさいから勝手にしろ、という感じでした。きっと、興味本位に覗きにくる観光客が多いんだろうなぁ。お邪魔してゴメンナサイ。
 ガイドブック(マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く (地球の歩き方GEM STONE))によると、このあたりから北側は職人街のようです。

 ここから100mもたたずに、宿に戻る通り(Lorong Hang Jebat)に出ます。ここに、チーズ・タルトのおいしいお店があるということなので、ちょっと休憩。マラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)_a0186568_23553877.jpgマラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)_a0186568_23591614.jpg
 色んな種類があります。基本はタルト生地のエッグ・タルトとチーズ・タルト、パイ生地のエッグ・タルト(パイ生地なのにタルトとは?! でもマラッカ紀行(その8) 街歩き(Part3)_a0186568_035283.jpgサクサクでおいしかったです)、これに各種フルーツ味、などなど。1個2.5~4RM(約74~118円)くらい。変り種としては、ドリアン・チーズ・タルトなんていうのもありました。もちろん、試しましたよ!噂どおり、プロパンガスの臭いでした!!そして味は...普通のチーズ・タルトより濃厚でした。
 さてここまで1キロちょっと、1時間強、すっかりお腹の空いた息子1はどれを食べるか物色中、そして息子2は自分の分がなくなるのではないかと戦々恐々。基本仲良しですが、食べ物と乗り物(おもちゃ、絵本)は別、つねにガチです。

 ところで、おもな立ち寄り場所とルートをGoogle map上に作成してみました。興味のある方はご参照下さい。
※1月後半以降のGoogle mapの仕様変更で、上記リンクからマーカーなどが表示されない状態です。一応、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすると表示されます...
by asiansophia | 2011-01-17 00:18 | アジア/ Asia