S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

PJAM2012
3.11 Earthquake
Archaeology(English)
India2011
日々のできごと/ Daily life
アジア/ Asia
おでかけ/ Japan
南アジア考古学/SA Arch.
野川・多摩川/RegionalStudy
旧石器考古学/Palaeolithic
砂川・武蔵野台地北部
考古学(ジオ)
考古学(いろいろ)
雑記

最新の記事

ブログ移転のご案内
at 2012-08-15 01:41
PJAM2012#19 ハイ..
at 2012-04-07 20:00
PJAM2012#18 ヴィ..
at 2012-04-06 20:00
PJAM2012#17 砂漠..
at 2012-04-05 20:00
PJAM2012#16 フェ..
at 2012-04-04 20:00

最新のトラックバック

石器文化研究会 シンポジウム
from 黒く光る石と黒く動く虫

以前の記事

2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...

ライフログ



Ninja analyse

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「古代インドにぎやかアート」@古代オリエント博物館/ Museum and amusement @Ikebukuro

a0186568_22323188.jpg 本日(8/20)は、池袋の古代オリエント博物館で開催中(7/23~9/4)の「古代インドにぎやかアート」展を見に行ってきました。パキスタンの先史時代の彩文土器をはじめ、数々の貴重な資料が一同に展示されています。南アジア考古学に興味のある方は、ぜひ! なお、展示の内容については図録(700円)をご覧くださいね。

a0186568_22355675.jpg


 息子×2は少々お騒がせでした。スミマセン... まぁ、展示を見て楽しいのは親だけですから。それでも、埋蔵銅器文化の人形銅器を「おばけだぁ~」と言ってみたり、ゾウやコブウシをかたどった遺物などはそこそこ楽しんでいました。あと、意外とつぼにはまったらしいのが神像画のコーナーでした。何か、響くものがあったのでしょうか?
 それと2つの付帯イベント「インダス式印章をおしてみよう」と「インドの衣装を着てみよう」は楽しんでいましたよ。

a0186568_22404895.jpg



 インドの王子様気取り(?)の息子×2。でもなぜか、息子2は靴を脱いで手に持ってますね...

a0186568_22412975.jpg



 あと、ターバンがちょっと重かったみたいで、フラフラしてました(笑)

a0186568_22421193.jpg



 もう一つはこちら。インダス式印章のレプリカを焼成粘土に押して、焼き固めてもらえるというもの。

a0186568_22464595.jpg



 息子1が押させてもらったのは、これ。三つの頭をもつ動物の印章。なかなかよくできてますね。

a0186568_22463227.jpg



 息子1は神妙な顔をして押してます。息子2も、「オレもやる」と主張されてたのですが、結局はママに全部やってもらってました(涙)
 ほかに、インダス彩文土器シールはおすすめですよ。間違いなく、ほかでは売ってませんから(笑)

a0186568_22554119.jpg
 ところで、古代オリエント博物館は、池袋のサンシャインシティの中にあります。
 ということで、息子×2にとっては博物館なんかより(失礼)魅惑的なお店が立ち並んでいるわけです。

a0186568_2255960.jpg




 その中で兄弟連携して「ここに行く」と主張されたのが、ディズニー・ショップ。理由は、店頭に山と積まれた「カーズ」です。

a0186568_22564871.jpg

 ほかにも、「トイストーリー」のバズ・ライトイヤー関連グッズとか(音が出る!)
 2人して店内を勝手に物色しています...

a0186568_2257231.jpg




 が、ケチな親×2には、カーズの靴下5足セットしか買ってもらえませんでした(涙)

a0186568_2353934.jpg


 でも、お昼は初マック、初ハッピーセット。ちびマル子ちゃんがお風呂に入って「い~お湯だ」としゃべるオモチャをもらいました。夜、寝付くまで、ずーっと「い~お湯だ」という声がこだましてました...
[PR]
by asiansophia | 2011-08-20 23:08 | おでかけ/ Japan